グアテマラ・アンティグアからホンジュラス ・コパンルイナスへ

グアテマラのアンティグアからホンジュラスにある有名なコパン遺跡のある街コパン ルイナスへ行きました!

 

チケットなどは以下を参照して下さい。

 http://coffeejourney.hatenablog.com/entry/2018/01/11/014919

 

朝4時にアンティグアを出発!

ちなみにアンティグア発のバスは4時出発で、家の前に迎えに来るはずでしたが、4時半に来ました。早朝に一人で家の前で30分以上バスを待つのは、アンティグアと言えど危険はありますので注意して下さい。

僕は星が綺麗だったのでぼんやりと星を眺めてました。

 

出発してから7時半頃に休憩所に着きました。

休憩所はグアテマラのホステルでした。コーヒーが5ケツァールぐらいで、メニューもボッタくり価格ではなく、むしろアンティグアより安い値段で朝食やコーヒーを頼む事ができます。

トイレも無料で利用でき、WiFiもありました。

ケツァールがあると朝食も取れるので持っていく事をお勧めします。

1時間程休憩を挟んで、また出発!

10時ごろにグアテマラホンジュラス の国境へ着きます。

f:id:tabi-coffee:20180108100303j:image

特に国境は派手ではないです。

両替商がグアテマラの通貨とホンジュラス の通貨を両替しないかと声をかけてきますが、国境ではホンジュラス のリンピラは特に使用しないのでここで両替はしなくても良いと思います。

もしコパンルイナスに到着してから不安な方は、少しだけでも両替する事をお勧めします。

 

ちなみに国境での手順と支払いですが、

 

グアテマラの出国手続きをする。

 

まずはグアテマラの出国手続きをして下さい。

 

【注意】この時お金はかかりません。グアテマラの出国スタンプを押してもらうだけです。

 

ホンジュラス の入国手続きをする。

 

グアテマラの出国とは別の建物で入国手続きをします。

こちらはお金がかかります。

グアテマラの通貨ケツァールで30ケツァール

またはホンジュラス の通貨リンピラで96リンピラです。

ちなみに米ドルでの支払いはできませんでした。

審査が終わると、必ずホンジュラス 入国のスタンプを確認してください。

それと米ドル3$のレシートみたいな紙を貰えます。この2つを確認してバスへ戻りましょう。

f:id:tabi-coffee:20180108101036j:image

 

右上の黒いスタンプホンジュラス 入国スタンプ

左上がグアテマラ出国スタンプです。

下の紙は外国人用の支払いのレシートです。支払ったのは30ケツァールなのに、なぜか3$と記載されています。

現在は15ケツァールが2$なので少し多く取られたかもしれないです。

しかし問題なく入国できたので良かったです。

 

入国審査が終わるとまたバスに乗り込み、コパンルイナスの街へ進みます。

 

そして到着!

僕の場合はよくわからない所で降ろされたので、とりあえず歩いて中央公園へ向かうことに。

国境で出発する際、ホテルの名前を運転手に伝えておくと多分ホテルの前まで連れて行ってくれます。

f:id:tabi-coffee:20180108101525j:image

 

中央公園はこんな感じです。

公園内は特に危ない雰囲気は無かったので、カバンからスマホを取り出してマップを見たり、ホテルのアドレスを確認したりしました。

家族連れや子供達が遊んでいて、雰囲気もかなり良かったです。

その後ホテルへ。

ホテルは、Hotel & Hostal Yaxkin Copanに泊まりました。

二日間で14$という安さで、さらに部屋は個室、おまけにトイレシャワー付き!

ただし、部屋が地下にあり結構寒いです。あと、シャワーが水しか出ないのであまりお勧めはしません。

あとBooking.com で予約して来たんですが、従業員がそれを理解していなく、チェックインにかなり手間がかかりました。

もし予約して行ったのに、サイトと違がう値段を言われたら交渉してください。

僕の印象は外国人だからぼったくってやろうというより、単純にBooking.com の情報を知らないという印象だったのでサイトの画面を見せて説明すると理解してもらえます。

 

宿を確保してコパンルイナスの街へ。

 

コパンルイナスの街は凄く小さく、歩いても回れますがもし不安なら赤いトゥクトゥクが公園の近くにも沢山止まっているので利用しても良いと思います。 

僕は歩いてホテルまで行きましたが、トゥクトゥクだとコパン内なら10リンピラもしないぐらいで行けると思います。

 

ちなみにコパン遺跡までは歩いてでも、トゥクトゥクでも行けます。トゥクトゥクなら20リンピラで行けますし、徒歩でも15分ほどで行けます。昼間なら田舎道なので注意して行けば危ない雰囲気もなく行けます。僕は歩いて遺跡まで行きました。遺跡までは専用の歩道もあり、臨場感が増して行くので行きだけでも歩いて行くのをオススメします。

ただし注意はして下さい。

ちなみ遺跡までの道はこんな感じです。

f:id:tabi-coffee:20180108103046j:image

f:id:tabi-coffee:20180108103212j:image

 

途中でこんなオブジェもあり、石畳の上をホンジュラス の自然を横目に歩くのも悪くないです。

 

コパン遺跡について次の記事で紹介します。