アンティグアおすすめバス会社

アンティグアおすすめバス
グアテマラ・アンティグアでおすすめの旅行代理店を紹介します。
アンティグアでスペイン語留学中に、短期でどこか行きたい!
町ごとの移動に、ショートトリップに、空港までの送迎にシャトルバスを利用したい。しかし、アンティグアには沢山のツアー会社や旅行代理店があり、決めるのが難しいです。
大体どこも同じぐらいの価格を提供していますが、旅人なら1円でも安くチケットを買いたいものです。
そこで今回僕が実際に利用したシャトルバスの、アンティグアのツアー会社を紹介します。
⚠︎これは僕が実際アンティグアのツアー会社を比較して書いています。独断と偏見なので、もし他の安い会社や、安心して利用できる会社があればそちらを利用下さい。

さて、今回おすすめするのが、
LANQUIN TRAVELです。


f:id:tabi-coffee:20180111014906j:image

 

6a.Calle No.8 , Antigua Guatemala
ここにあります。

なぜこのLANQUIN TRAVELをおすすめするかと言うと、とにかく安い!!

 

アンティグアから空港までが8$でいけます。
アンティグアにある他のツアー会社だと10$が普通ですが、このLANQUIN TRAVEL だと8$で空港まで行けます。

ちなみに僕はこのLANQUIN TRAVELの空港までの乗合のバスを利用しました。
時間は25分程度遅れましたが、飛行機に合わせて少し早めのバスを予約しておいたので問題なく、空港に着きました。
ちなみにアンティグアからグアテマラシティにある空港へ向かう場合は、どこの旅行代理店関係なく、気持ち早めの時間の送迎バスを選んで下さい。
理由は、アンティグアからグアテマラシティへ向かう道は時間帯によっては、かなり混みます。また、信号がないため事故が起こりやすくなっています。万が一、他の車が道で事故を起こしたら通行止めになり、おまけに信号がないため車が混乱状態になり大幅に到着が遅れてしまう可能性があるからです。
バスの遅れが、原因で飛行機のチェックインに遅れてしまい飛行機を乗り過ごすのは勿体ない話です。前もって少し早めの時間を予約して下さい。
その他にもプライベートのシャトルバスを予約する以外は、大体のシャトルバスは他の人との乗合です。アンティグア中の予約客を集めて出発するので、アンティグアを出発するだけでも時間がかかります。ツアー会社にもよりますが、予定時間より少しだけ早く宿の前で待ち、予定時間より15分以上待っても来ない場合は、すぐにバス会社に連絡しましょう。ほとんどの場合は、しばらく待てば来るんですが万が一のことを考え、ツアー会社には電話できる状態が望ましいです。

ちなみに、他にも僕が買ったチケットが、
アンティグア→コパン 19$
コパン→アンティグア 19$
のチケットです。
普通なら20$以上する所、ここでは19$で買えます。しかもコパンの場合は、住所さえきちんと伝えておけばアンティグアの自分の宿の前から、行きたいホテルまで、帰りもホテルから家まで送ってくれるので早朝や、夜中に町を歩いて移動したり、バスターミナルでの待ち時間も必要ありませんでした。
他の場所はわかりませんが、とにかく値段が安くすぐにチケットも用意してくれるので僕はおすすめです。

あとは、
グアテマラシティ→フローレス 40$
フローレス→グアテマラシティ→アンティグア 55$

のチケットです。
フローレスからの帰りのチケットが55$と高かったですが、フローレス→グアテマラシティに朝4:30に到着し、極寒の中でチキンバスを探すよりはスムーズに乗り換えができ、アンティグアまで送迎してもらえたので、まあ良かったです。

行きは空港からグアテマラシティにある長距離バスの発着所まで歩いて行きました。
シティのバス発着場はソナ1という空港から徒歩で1時間程の所にあり、少し遠い上周辺の治安があまり良くないです。
僕はキューバグアテマラの飛行機で入国してから、フローレスへ向かったのでアンティグアには戻らずそのままフローレスへ向かうためソナ1まで歩いて移動しましたが、グアテマラシティを一人で歩くのは危険なのであまりお勧めはしません。
僕自身グアテマラシティは何度か行ったことはありますし、博物館や美術館を見て回ったり観光や買い物もした事がありますが、かといって軽く安全とは言えません。
もし、グアテマラシティへ行く場合は、必ず身の安全を確保して行ってください。

今回アンティグアのおすすめツアー会社の紹介のはずでしたが最終的にはグアテマラシティの治安の事まで膨らんでしまいました。笑
グアテマラシティ
フローレス
コパン
その他グアテマラ国内の事は他の記事にも掲載していますので、よければ参考にして見てください。尚、記事は僕の独断と偏見と経験で記載してますので治安や安全面は細心の注意を払って下さい。